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FEZ、D鯖ゲブランド所属。適当だぜ!モットーな氷皿のブログ     ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
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☆領域、建築について

戦争では、オベリスクという建築物を建てることで
自軍の支配領域を広げることが出来ます。
戦争開始と同時にクリを集め、前線へ伸ばしていくオベを前線オベ
その後、領域を取るために建てていくオベを裏オベといいます

左上のマップで、明るくなっている部分が自軍の領域になります。
白い太い線で囲まれているフィールドの外側も明るくなれば領域に入りますので
裏オベは、フォールドの壁際ギリギリに建てて順番に埋めていくと
少ない本数で無駄なく領域を埋めることができます。
早く埋めればそれだけ自軍に有利なので、どんどん建築しましょう。

前線オベは、何度も戦争に参加して、オベの建っていく流れを観察すると
だいたいどの流れで建てたらいいか分かってくると思います。
地形も考えm折られにくく守りやすい場所を心がけると良いかもしれません。.

また、オベ建築をするときは<pos>にオベ建てます(<>は半角)
というマクロを発言してから建てると、オベかぶりが防げます。
建築はスピードが命です、開幕クリに座った人はどんどん声を出してクリを集め
一秒でも早く前線へオベを伸ばし、裏を迅速に埋めていきましょう
誰かが建てに行ってくれるのを待つのではなく、自分から率先して動くことが大事です。

マップによっては、裏を埋めてはいけない場所やオベを建ててはいけない場所もあります
そういったマップでは事前に注意が流されることが多いので、必ず軍チャをしっかり見ましょう

例)ニコナ、ジャコルの北西の島、D5あたりの中央オベ
  カペラ、アークトゥルスなどの中央オベ、など

☆マクロについて

FEZでは、オプション→ショートカットでF1~F5のボタンにマクロを設定できます。
左のCtrlキーで1~5までページを切り替えることができるので
合計で25個のマクロを登録することができます。

これは、一人一人がきちんと自分に必要なマクロを設定する必要があります。
前線で、北に敵のレイスと護衛ナイトがいます!と打っている暇はありません
敵のキマイラを発見しても、手打ちしている間に死んでしまうかもしれません
設定方法などは「ネツァワル王国Wiki」の「ショートカット集」がとても分かりやすいので
よく分からないという人は、検索して、目を通してみてください。

必ず入れておいて欲しい、そして前線で活発に発言して欲しいものは
敵召喚報告と援軍要請です。特にキマイラ発見マクロは必須です。
援軍要請もないまま奥の方までつっこみ、いきなり「北壊滅です」と言われても困ります。
敵が増えてきたと感じたらすぐに援軍要請し、安定したら北安定しました、と報告
ジャイやレイス、キマイラも発見したらすぐに報告し、早く排除できるようにする。
これをしっかりやることで、前線の崩壊は防げます。
また、キマイラ発見は場所の移動に合わせて複数回の報告と
ちゃんと「キマ倒しました」という撃退報告もあるとみんな安心します。

戦争では、前線からの生の情報が召喚運用や歩兵の配分に関わってきます。
早めの報告と、その報告を見て臨機応変に動けるようにしていきましょう。

☆門蔵建築

最近、ナイトも出ていないのに門が建つことが増えています。
確かに門はレイスを出すのに必要ではありますが
ナイトの護衛がないのにレイスを出すことは出来ません。
よって、門は少なくともナイトが一騎出てから建てましょう。
早めに建てると、それだけ門壊しネズミに狙われる時間が増えますし
門を建てる前に裏やATなど、クリを回す場所はあるはずです。

また、門の向きはクリ堀から見て垂直になるように建てると良いです。
クリ堀から見て平行に建てると、裏から叩かれたとき対応するのが遅くなり
それだけ門が壊される可能性が高くなります。

蔵はマップによって建てる場所が決まっている場合があります。
ジャイは段差に弱く、移動速度も遅いので
安易にキプのそばに建ててしまうとまったく活躍できない場合もあります。
ここでいいですか?と最初に軍チャで聞いてから建てましょう

●ドラの出現条件の緩和で、より門を建てるタイミングが重要になる可能性があります

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☆召喚について

召喚は、レベル1の人がやっても40の人がやっても能力に差がありません
初心者さんはどんどん召喚を経験して、戦争の流れを掴んでいこう

ナイトは足が速く、召喚戦になくてはならない召喚です
歩兵へのダメージは与えられないので、敵のジャイやレイスを倒したり
味方のジャイやレイスを敵のナイトから護衛したり、という仕事をします
また、僻地クリからのクリスタルの輸送や、裏オベ建築、敵キマイラの見張りなどもナイトの仕事です

ジャイは、敵建築物へダメージを与えられます
僅差のときにオベリスクを折るとぐーんとゲージが減ることもあり
見つけたらすぐに排除したい敵召喚でもあります
移動速度がとても遅い(ジャンプの方がやや早い)ので、タイミングを読んで
きちんと護衛をしてくれるナイトがいるときに出るようにすると良いです

レイスも護衛をしてくれるナイトがいることが条件です
歩兵に強い召喚なので、アイスバインドとギロチンを使って前線を押し上げよう
闇は範囲が狭いので、基本的には攻撃をしていくのがメインになります

ジャイとレイスの天敵は足元の短スカです。なので、味方ジャイやレイスの足元に毒を撒いたり
敵ナイトに暗闇したりと、短スカが召喚の護衛をしてくれるととても助かります

☆召喚戦について

戦争では、歩兵同士で戦う歩兵戦と
召喚での召喚戦が同時に進行しています。
どんどん召喚を出し、召喚戦を制し、前線で戦っている歩兵のバックアップをしていきましょう。

召喚戦の一番大事なベースはナイト数です。
常にナイトを出し、ナイト数で勝つことによって
いつでも先手でレイス、ジャイといった他の召喚を出し、しっかり護衛することが出来ます。
これによって、歩兵の劣勢を跳ね返すことも出来ます。

しかし、いったん召喚戦で後手に回ってしまうと
ナイトは敵のジャイレイスを倒すことしか出来なくなります。
相手の方がナイトが多いので、すぐ瀕死、死亡してしまうことも多いです。
それでも出さないとジャイにオベが折られる、レイスを暴れさせてしまう
クリには敵ナイトが張り付き、クリ掘の妨害をしてくる、輸送も襲撃される・・・
と、いったん劣勢になると召喚戦は盛り返すのが非常に困難です。

召喚劣勢になった場合、ナイトが一人で敵召喚に特攻するのは自殺行為です。
いったん後方に下がり、軍チャでナイトを集めてから行ったほうが生き残る可能性が高くなります。
ナイトで瀕死になったら無理をせず、輸送がいるなら解除回復して歩兵に戻ると良いです。
召喚は、誰かがやるもの、ではなく誰もがやるもの、です。
死に戻ったら軍チャを見て、銀行にクリが余っているならどんどん協力を
もちろん、キプ堀の人もクリが余るようならどんどん召喚へ回りましょう。

☆氷像を見かけたら

凍ってる敵は動かないので攻撃のチャンス!
でも、ちょっとまわりを見渡そう、その氷は自分が割っていいんだろうか?
氷は一度攻撃すると割れてしまうので、攻撃する優先順位があります。

一番優先するべきは片手のバッシュです。
バッシュでスタン状態にすれば、それだけトドメをさせる可能性があがります。
次に優先したいのは、火皿のヘルファイアと両手のヘビースマッシュです。
どちらもダメージが大きく、追撃も期待できます。

基本的に氷に手を出してはいけない攻撃は次のようなものです。
弓スキル全部、アムブレ等の妨害スキルや、ピア、ウェイブなどの吹き飛ばし
トドメにならないランスやスピアで即解凍もちょいとストップ
氷像に近づいてる味方の火皿や片手がいるかもしれません。

氷から始まる攻撃は、連携の基本にもなります。
ヲリ、火皿のアタッカーを生かすように、サポ職は周りを見てから攻撃していこう。

☆スタンへの攻撃

スタンは、片手がシールドバッシュを決めることでなる状態です。
この状態になると、4秒間の間動くことも攻撃も出来なくなります。
よって、確実に相手を倒すチャンスになります。
このとき、スタン状態の敵には、ダメージの高い攻撃を集中して打ち込むことが必要です。
FEZでは、先に当たった攻撃の当たり判定が消えるまでは他の攻撃が当たらない
という仕様になっており、ここで弱い攻撃を我先にと当ててしまうと
大ダメージの攻撃が消されてしまったりします。

スタンに攻撃してはいけない、とされる攻撃は
弓全般、ガドレグ以外の短剣、ジャッジ。ウェイブやピアなどの吹き飛ばし攻撃です。

弓は、スタンした人を助けようと動く敵後方への牽制や
スタンに群がる味方をヘルで焼こうと前に出てくる皿への粘着
雷皿と一緒に瀕死で逃げていく敵にトドメをさすことが役目です。

ジャッジに関しては、非常に当たり判定が長いこともあり
ほかの人が十分に手を出せる範囲のスタンには打ち込まず、その後方を狙ってほしいところです。

各職が自分の仕事を理解して動くことが出来れば
それが自然と連携に繋がっていきます。

職ごとのスキルへの理解や、仕事についてはゲブランドWikiに詳しく乗っているので
自分の職が前線でやるべきことがきちんと出来るように目を通しておこう。

☆戦争基礎-1

戦争で勝つために一番大切なことは「領域を取る」ことです。
開始直後のクリ回しを3個から素早く回すのは、敵よりも早くオベを展開して
領域を取ることが重要だからです。
もちろん、オベを守るためのATなども展開が速いと前線の助けになります。
キプクリに座った人はオベやATを自分からどんどん募集して建てにいきましょう。

そして、戦争の流れは「オベを守る」ことと「相手のオベを折る」ことに移ります。
戦線を押す目的は、「相手のオベを折るため」です。
よって、攻め込んだときに折れそうな相手のオベがない場所は
攻めるポイントではない、ということです。
マップによって押すべき場所、守るべき場所があるので
軍チャを見て学んだり、wikiなどでマップ別攻略などを読み、知識をつけることが大事です。

例を出すと、クラウス山脈では東西が重要で、中央は3人ほどいればいい
カペラ隕石跡では中央よりも外周を重視する、などです。

☆戦争基礎-2

また、戦線が2箇所以上あるマップでは
カウンターを頭にいれておく必要があります。
片方の戦線が有利な場合、もう片方の戦線は不利になることが多く
死に戻った人は不利な戦線へ流れていきます。

しかし、これと同じことは敵側でも行われています。
これを頭にいれておかないと、有利だからと敵AT下まで攻め込んだものの
敵の増援が到着→全滅ということになります
有利なときに攻め込むのは決して悪いことではありませんが
オベを折ったらいったん下がって立て直す、敵ATが多いときは消耗戦を避けるなど
引き際と早めの援軍要請が、崩壊を防ぐ鍵になります。

歩兵は、この援軍要請のログを確認して、素早くリカバーに入ることが重要です。
チャット欄は少なくとも15行表示させ、援軍要請には敏感に動きましょう。
もちろん行き過ぎてももう片方が崩壊するので
マップで何人ぐらい向かったかを見ると良いです。

死に戻ったときは、ログとマップを見るチャンスです。
戦争全体でどこに自分が必要とされているかを考え
足りない場合は召喚や堀などの裏方にも積極的に協力していきましょう。

銀行として心がけたいこと、ほか

●ネガ発言をしてはいけない

マイナス印象のある言葉を使わない
いつでも、明るく、ポジティブに、暴言なんて問題外
注意したいのはこんな言葉
「募集してるのに、ぜんぜんナイト出てくれないんだけど」
「なんで召喚でないの?」等、
思っても言ったら負けです。

もちろん言いたくなる戦場もあるでしょう
でも、

●前線から文句を言われる・・

ナイト足りないんだけど~、蔵まだないの?
敵レイスいるのになんでナイトこないの?等言われても気にしちゃいけません
だって、ナイトがたりなかろーが蔵がなかろーがそんなことは銀行だけの責任じゃないからです
召喚も建築も、戦争に参加した全員の協力があってこそのもので
銀行はクリの流通経路に過ぎません

しかし、もし文句に答えなくてはいけないときは、あくまで裏方、召喚側の視点で答えましょう
レイスを放置してる!と言われても、ナイトも、ナイトを量産するだけの堀すらいないときだってあります
協力を最初から呼びかけても誰も協力してくれない戦場もあるでしょう
基本は気にしないのが一番よいです

●軍チャで銀行ウザイって言われたら・・・

普通に銀行してれば誰かからフォローが入ります
フォローがなかったらネガ発言になっていたのかも・・と自分の発言を見直しましょう

何より、銀行の発言数はウザイぐらいが丁度いいです
ウザイと感じてくれてるということはログを見てくれているということ
ログを見てくれない人より何倍もいい人です、わー嬉しい!

●無理なことは無理とハッキリ言う

ナイト1で裏埋まってなく、そう急いで折る必要があるものもないのに
「ジャイクリボ」と言う人や
ナイトが明らかに負けていて、また向こうの召喚が暴れまくっているときに
「ジャイクリボ」する人には

「まだその段階ではないです、先にATとオベを」や
「串刺しになるから無理、ナイトのみ募集」ときちんと言いましょう

決して安易にクリを渡してはいけません
まぁ、堀が堀りたいだけの人だと渡しちゃうんだけど・・・
軍チャで「ジャイは無理です」っていうことで出にくくさせる効果はあるはずです
それでも出たなら割り切って囮にしてしまいましょう、折れたら儲けモノぐらいで

きちんと機を見て出れるジャイさんとはもちろんまったく別です
ナイスタイミングで出てくれるジャイはとても素敵です、マイラバーです。

●キャラ銀行、ネタ銀行とは

フリーザ様のDB銀行や、株の人の株銀行、ネツの総理、海馬様のデュエル銀行ほか
キャラやネタをつくってやる銀行のことを言います
ツンデレ銀行や妹銀行などもあるとかないとか
「かっこいいお兄ちゃん(=ナイト)募集~☆」とか言われたら
とりあえずナイトの出は当社比40%UPすること間違いありません
つまり、ネタやキャラの特色を出した銀行をすることで、召喚の出をよくしよう!という
なんとも健気な・・・完全に趣味の人もいるでしょうけれどもry

とりあえずこういう銀行に出会うと私なんかはノリノリでベジータ(=レイス)出たりします
なるべく雰囲気に乗って出撃解除報告なんかもすると
軍チャの流れもよくなるかなーと思います

自分でもやってみたいけど、今更キャラつくって銀行やるの恥ずかしすぎる

飛行石50 ロボット兵5、ドーラ1、ムスカ○、シータ○

 

■ほかにこういうときはどうしたら?という質問疑問など常時募集してます
 コメントで貰えたら解答、追加しますー

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