FEZ、D鯖ゲブランド所属。適当だぜ!モットーな氷皿のブログ ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
|
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ショトカをいじってみました
ショートカットとは、「オプション」→「ショートカット」でF1~F5のキーにそれぞれ言葉を登録でき 戦争でそのボタンを押すだけで発言できるという超便利システムです →詳しくはネツWikiをお読みください /as クリ<cry>所持、15まで募集(オベ) /as クリ<cry>所持、18まで募集(AT) /as クリ<cry>所持、募集 /a <pos>にオベたてちゃうよ!重複注意~ /as ありがと~ 初動マクロ、初動が終わったら二個目に切り替え /a <pos>敵ナイト発見<pos>、発言数=数 /a <pos>敵ジャイ発見<pos>、発言数=数 /a <pos>敵レイス発見<pos> /a <pos>不利につき援軍要請! 発言数×2 /a ☆☆☆<pos>敵キマイラ発見!<pos>☆☆☆ 召喚報告マクロ、前線にいるときやナイトのときはほとんどこれです
PR
マップ別初期展開考察
http://cherika.blog.shinobi.jp/Entry/150/ 皿講習会用テキスト http://cherika.blog.shinobi.jp/Entry/131/ http://cherika.blog.shinobi.jp/Entry/132/ http://cherika.blog.shinobi.jp/Entry/133/ 裏方豆知識メニュー クリ堀について ショートカットについて ショートカットについて、変更 建築について 第一回 第二回 第三回 召喚について はじめに ナイト レイス、ジャイ ドラゴン、キマイラ 銀行について Lv1 Lv2 Lv3 MAX 首都流し用TIPSまとめ TIPS1 TIPS2 TIPS3 TIPS4 初心者向けオススメサイトなど ネツWiki BerryBerry
●マップを見て、前線に呼びかける
レーダー外まで攻めているとき、「スカフォお願い」や カウンター食らう前に下がって、援軍要請は早めに!と呼びかけたり 明らかに敵の数が多そうに見える方や、敵召喚情報を聞いて 「死に戻りは東、ナイトは西へ」など呼びかけをする これは前線に出たり、ナイトなどの召喚をかなり経験しないと行うのは難しいと思う 歩兵は前線にいると攻め込むことや守ることで頭が一杯なので 手が空いているなら呼びかけることで何人かが気づいてくれ、カウンターなどの被害を抑えることもできる かもしれない ●所定の場所に壁建築 ワグノ防衛のE5階段やクラウス中央坂の壁二枚など 少しキプ前から移動してでも、しっかり建てられるなら自ら建てに行くべきである これをないがしろにしたり、よく分かってない人に任せるとキマの危険が常に付きまとう 相手が1ゲージ減るころには建造終了していることが望ましい また、クラウスなどは壁のHPも随時チェックする(カーソルをあてて) 明らかに壊そうとしている場合はその奥にもう一枚建築 および、キマ警戒ナイトを出すようにする ●キマ警戒の呼びかけ 勝っているときは1ゲージ減ったらキマが来る!と考えること キマ警戒を呼びかけ、「近くに来てからじゃ遅い」マップでは偵察ナイトを出すこと ●応援、士気高揚 キル差ゲージのときに、命を大事に!周りで助け合おう!オベを守ろう!みたいな声だしをする 効果があるかは謎 あるかもしれないものはとりあえず言っといて損はないはず ●召喚が出たときに声出し、ネズミ報告など レイス出ました、西あと少し頑張って! ジャイ出ます、到着する頃東押せるように死に戻りは東へ! どこどこにネズミがいます!討伐お願いします! どこどこの★マークは何の召喚ですか? 等々 一番マップを見れるのは、堀と銀行です ネズミや不審な召喚に気づいたら軍チャですぐに警告しましょう 意外に前線にいると気づくのが遅れます ●マップにあった声出し これはマップ別考察を後々書きたいと思います
銀行の仕事、2
●召喚(建築)の呼びかけをする まだ裏オベが埋まってないところがあったらナイトに「どこどこにオベお願い」と伝えたり ATが足りなさそうな前線があったら「ナイトさんAT西よろ!」と言ったりする ナイトやレイス、ジャイ募集の呼びかけはいくらしてもいい。特にナイト 門蔵が建ってなかったら建てるのも仕事。蔵はよく分からない場合、場所を聞いてからにすること 門は今回のアップデートでレイスが強化されたのでよくハイドが壊しにくる それを考えた上でキープ近くでも「絶対近くに人がいる、駆けつけられる場所」に建てるといい ●僻地からのクリスタルの供給ルートをつくる ナイトが一騎出たら、キプクリの堀専を僻地へなるべく回し 瀕死ナイトが出るまで輸送ナイトとしてクリを運んでもらう 僻地に3~4人、輸送1、キプクリに銀行ともう1人+召喚候補者、が召喚普通の戦場での理想的な堀人数です キプクリで掘っている人には 「キプで掘ってる人は輸送や死に戻りの人からのトレードを必ず受け取ってね」 と念を押しておくこと 僻地の堀も人数が変わったら報告、補充をしていきたい 僻地クリが複数ある場合はどちらかにまとまってもらうこと また、輸送ナイトは輸送できなくなったときは報告してもらうようにする 敵ナイトがキプ周辺を3も4もうろついているときは僻地に堀をもう1人回して 交互に50づつまとめて徒歩輸送をお願いする ●召喚の数をカウントする 出てる召喚数を数える仕事 簡単に使えるクリ銀用辞書などもあるらしい が、自分はあまり重要視はしていない 余裕があれば数えるが、数をきっちり数えるよりは募集の呼びかけをしたほうがいいと思う 「召喚は解除、死亡報告お願いします!」と言ってもしない人はしないし ・「元気な」ナイト数が勝っているかどうか ・レイスが出ているかどうか、HPは残量どれぐらいか この2点が一番重要 特にナイト数が同数~勝ってる場合はレイスは切らさず、ジャイも必要に応じてどんどん出したい しっかりカウントしてナ7と発言しても、2人はもう死んでいて 3人はもう瀕死の状況なんてザラにあります カウントがきちんとできる人は、カウントした数-2~3と、基本少なめに報告するとOK ●門を守る ハイドサーチをする 皿なら不測の事態に備えて常に詠唱状態にしておくこと 毒まきができるならふっとキプ周辺に人がいなくなったら門のまわりにまいてみたり アローレインでもいいと思います ヲリもエンダー、ガードレインフォースをかけておくとすぐに対処できるかなと思います もちろんこれは守れなくても銀行の責任じゃありません 相手が複数で来たりしたらさすがに1人じゃ無理ですしね・・ 堀や死に戻りの力を借りて、なんとか門破壊されないように努力しましょう ここまで出来たら貴方も一人前の銀行員です。 次はちょっと上級編です。 さて、それではクリスタル銀行についての豆知識です |
* プロフィール *
HN:
チェリカ
性別:
女性
自己紹介:
* カテゴリー *
* リンク *
* 最新コメント *
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[01/06 通りすがりの人]
[06/13 新川 織部 ]
* 最新トラックバック *
* アクセス解析 *
* アクセス解析 *
|