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FEZ、D鯖ゲブランド所属。適当だぜ!モットーな氷皿のブログ     ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
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☆戦争基礎-1

戦争で勝つために一番大切なことは「領域を取る」ことです。
開始直後のクリ回しを3個から素早く回すのは、敵よりも早くオベを展開して
領域を取ることが重要だからです。
もちろん、オベを守るためのATなども展開が速いと前線の助けになります。
キプクリに座った人はオベやATを自分からどんどん募集して建てにいきましょう。

そして、戦争の流れは「オベを守る」ことと「相手のオベを折る」ことに移ります。
戦線を押す目的は、「相手のオベを折るため」です。
よって、攻め込んだときに折れそうな相手のオベがない場所は
攻めるポイントではない、ということです。
マップによって押すべき場所、守るべき場所があるので
軍チャを見て学んだり、wikiなどでマップ別攻略などを読み、知識をつけることが大事です。

例を出すと、クラウス山脈では東西が重要で、中央は3人ほどいればいい
カペラ隕石跡では中央よりも外周を重視する、などです。

☆戦争基礎-2

また、戦線が2箇所以上あるマップでは
カウンターを頭にいれておく必要があります。
片方の戦線が有利な場合、もう片方の戦線は不利になることが多く
死に戻った人は不利な戦線へ流れていきます。

しかし、これと同じことは敵側でも行われています。
これを頭にいれておかないと、有利だからと敵AT下まで攻め込んだものの
敵の増援が到着→全滅ということになります
有利なときに攻め込むのは決して悪いことではありませんが
オベを折ったらいったん下がって立て直す、敵ATが多いときは消耗戦を避けるなど
引き際と早めの援軍要請が、崩壊を防ぐ鍵になります。

歩兵は、この援軍要請のログを確認して、素早くリカバーに入ることが重要です。
チャット欄は少なくとも15行表示させ、援軍要請には敏感に動きましょう。
もちろん行き過ぎてももう片方が崩壊するので
マップで何人ぐらい向かったかを見ると良いです。

死に戻ったときは、ログとマップを見るチャンスです。
戦争全体でどこに自分が必要とされているかを考え
足りない場合は召喚や堀などの裏方にも積極的に協力していきましょう。

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