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FEZ、D鯖ゲブランド所属。適当だぜ!モットーな氷皿のブログ     ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
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☆召喚について

召喚は、レベル1の人がやっても40の人がやっても能力に差がありません
初心者さんはどんどん召喚を経験して、戦争の流れを掴んでいこう

ナイトは足が速く、召喚戦になくてはならない召喚です
歩兵へのダメージは与えられないので、敵のジャイやレイスを倒したり
味方のジャイやレイスを敵のナイトから護衛したり、という仕事をします
また、僻地クリからのクリスタルの輸送や、裏オベ建築、敵キマイラの見張りなどもナイトの仕事です

ジャイは、敵建築物へダメージを与えられます
僅差のときにオベリスクを折るとぐーんとゲージが減ることもあり
見つけたらすぐに排除したい敵召喚でもあります
移動速度がとても遅い(ジャンプの方がやや早い)ので、タイミングを読んで
きちんと護衛をしてくれるナイトがいるときに出るようにすると良いです

レイスも護衛をしてくれるナイトがいることが条件です
歩兵に強い召喚なので、アイスバインドとギロチンを使って前線を押し上げよう
闇は範囲が狭いので、基本的には攻撃をしていくのがメインになります

ジャイとレイスの天敵は足元の短スカです。なので、味方ジャイやレイスの足元に毒を撒いたり
敵ナイトに暗闇したりと、短スカが召喚の護衛をしてくれるととても助かります

☆召喚戦について

戦争では、歩兵同士で戦う歩兵戦と
召喚での召喚戦が同時に進行しています。
どんどん召喚を出し、召喚戦を制し、前線で戦っている歩兵のバックアップをしていきましょう。

召喚戦の一番大事なベースはナイト数です。
常にナイトを出し、ナイト数で勝つことによって
いつでも先手でレイス、ジャイといった他の召喚を出し、しっかり護衛することが出来ます。
これによって、歩兵の劣勢を跳ね返すことも出来ます。

しかし、いったん召喚戦で後手に回ってしまうと
ナイトは敵のジャイレイスを倒すことしか出来なくなります。
相手の方がナイトが多いので、すぐ瀕死、死亡してしまうことも多いです。
それでも出さないとジャイにオベが折られる、レイスを暴れさせてしまう
クリには敵ナイトが張り付き、クリ掘の妨害をしてくる、輸送も襲撃される・・・
と、いったん劣勢になると召喚戦は盛り返すのが非常に困難です。

召喚劣勢になった場合、ナイトが一人で敵召喚に特攻するのは自殺行為です。
いったん後方に下がり、軍チャでナイトを集めてから行ったほうが生き残る可能性が高くなります。
ナイトで瀕死になったら無理をせず、輸送がいるなら解除回復して歩兵に戻ると良いです。
召喚は、誰かがやるもの、ではなく誰もがやるもの、です。
死に戻ったら軍チャを見て、銀行にクリが余っているならどんどん協力を
もちろん、キプ堀の人もクリが余るようならどんどん召喚へ回りましょう。

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