FEZ、D鯖ゲブランド所属。適当だぜ!モットーな氷皿のブログ ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
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-キマイラ-
<なる条件> ・キマイラブラッド(野獣の血+カペラの水)を所持している ・クリスタルを40所持している ・自軍キープ及びキャッスルでなれる ・1ゲージ減るごとに1匹出せる、1戦争で最大2匹まで ・キマは出てから死ぬまで少しづつHPが減っていく(常に毒状態) キマイラは効果的な対歩兵、もしくは大逆転を狙える召喚です 強力な範囲攻撃を使えることに加え ファイナルバーストという、敵のキープもしくはキャッスルにたどりつくことで発動できるスキルがあり それを発動させると、敵のゲージを一気に一本減らすことができます つまり、1ゲージ未満の差で負けていれば大逆転できることになります デスパイアやクラウス、カペラ、スピカ、ホークウィンドなど明確に「キマルート」が存在するマップもあります (見つからずに敵の城周辺までいけるかもしれない道順のことをキマルートと呼びます) 勝っていたり、接線のときはこのキマルートを壁などでふさいだり、きちんと見張りをおいて 敵のキマを阻む必要があります 逆にこのルートに人がいなければキマのチャンスといえるでしょう キマになる機会がない人でやっておいてほしいことは かならず「敵キマ発見<pos>」のマクロをいれておくことです キマを見つけたら5回は少なくとも連打しましょう 放置しておいたらどんなに勝っていても負ける可能性がある召喚なのです ナイトにとって、最も優先される任務はキマ討伐です ナイトで出た人はそれを忘れないように、ログを見ながら行動する癖をつけましょう また、自軍キマの護衛で歩兵やナイトがついていく場合もありますが 凍らせたナイトや歩兵を解凍するのは絶対やめましょう(キマには相手を凍らせるスキルがあります) なるべくなら、殺すのも控えた方が良いです 死んだ歩兵は体力全快で城に戻ってしまうからです ナイトも動けるようになったら追いかけてきます 凍った敵には絶対まわりで触らない、これがキマを決めるために必要なことです 氷は16秒で解凍なので、ナイトの解凍直前にアームブレイクなどが入れられれば更に時間稼ぎになります キマの足元にアムブレ狙いなどで忍んでくる妨害スカをピアやウェイヴで吹っ飛ばすのはとてもいいと思います 逆にナイトが間に合わない状態でキマが迫っていたらアームブレイク、スタン、氷、ウェイブ、ピアと ありとあらゆる手段で自軍キープからキマを遠ざける努力をしながら、ナイトの到着を待ちましょう ナイトが到着したら、吹き飛ばし系のスキルは控えると良いと思います また、吹き飛ばすことに一生懸命でたまに城に向かってキマを吹き飛ばす人も見受けられます しっかりと城から遠ざけるように吹き飛ばしましょう 敵のキマはできるだけ早期発見、早期駆除 自軍のキマはできるだけ見つからないように隠密行動がベターです あんまり護衛護衛とキマについていくとレーダーでバレる上に前線が崩壊したりするので キマが護衛不要といったら背中を見送り前線へ駆けていきましょう 個人的に護衛をつけるならピアスカ(キマ足元ハイドふっとばし)、妨害スカ(敵ナイトにアムブレ)がいいと思います -ドラゴン- <なる条件> ・自軍がゲージ70%以上負けている ・ドラゴンソウルを持っている ・死んだときにランダムでなれる ・戦場に3匹まで ・空を飛べる ドラゴンは大幅に負けているときに死ぬと、ランダムでなることができます しかし、出ても逆転できる可能性は薄いでしょう ドラゴンがキマの護衛をし、キマを通したりすれば逆転の可能性もありますが ドラゴンになったら 「門を破壊」 「僻地のオベを折りまくる」 「密集してる敵歩兵を攻撃しまくり、『見ろ!人がゴミのようだ!』ゴッコをする」 「空を飛んでみる」 と、好きに楽しみましょう 足も速いし(ナイトと同じ)、空も飛べるし(サンダーボルトで落とされることもあります) 負ける戦争でも結構楽しいことうけあいです PR
-レイスのお仕事-
レイスは同時に二匹以上出すことは出来ません また、建築の項でも触れましたが、門が壊れると消滅します 基本的に対歩兵の召喚です HPは低く、劣勢すぎる場所では相手の歩兵にボコられることもしばしば 基本的に攻撃はアイスバインドを使用します 凍る追加効果があり、射程は弓のイーグルぐらいと、とても強力です また、ダークミストを使うことで周囲を闇にし、相手が混乱している隙に歩兵が前線を押し上げるという使い方もできます レイスはしっかり護衛をつけて出撃することが大事です また門の周りに敵ナイトが2匹~いたら前線に到着する頃にはもう瀕死になってしまう可能性も高いので ナイト負けしているときはとても出しづらいでしょう 逆にナイト勝ちしているときほど一方的に出すことができ、長生きできます また、ナナメ前後方へのジャンプを駆使することで ナイトの大ランスをある程度は避けることができます ジャイやキマと一緒に出撃し、闇をまいてサポートするという使われ方をするときもあります 場所によってダークミストメイン、攻撃メインと求められる役割が多いので ちょっと初心者のうちは敬遠してしまいがちだと思います 私もそうです でも、やらなければ慣れないのはどの召喚も一緒 イーグルの射程になれているスカ、皿などは比較的操作しやすい面もあるかもしれません あっ、ここでレイスでなきゃ!というときに出れるように、レイス用マクロだけは皆用意しておきましょう~ 上手い人がやってくれるのが一番なんですけどね!(本音) あと、なるべくレイスの周りの人は積極的にレイスのHP残量を報告して下さい 30%以下、とか瀕死、とか、まだまだ元気、とかそういうのでOKです それが分かることで、銀行が次のレイスの準備を円滑に進めることができます -ジャイアントのお仕事- ジャイアントは通称ジャイと呼ばれます 建築物へのダメージが大きい、対建築物用の召喚です 動きは鈍重で、ジャンプも低いので、ナイトの攻撃を避けることは非常に困難です よって、ナイト負けしていると、無駄死にする可能性が高いといえます 建築ダメージで高スコアが狙えるので出たがる人もいますが ジャイは「壊すべきもの」がある状態で「壊せる勝算」がある場合に迅速に出ることが求められています ジャイを前線で募集していたら、本当にすぐ出ないと、数十秒の差で 一本も折れずに終わるか一本折れるかぐらいの差が生まれることもあります 戦況が変わっているのに「さっき募集していたから~」と出ても手遅れなのです 蔵の建築のところでも触れましたが、ジャイはとても足が遅いです 欲しいときにいることはめったにないです それでも効果的に運用することができれば強力なユニットになります 優勢なところに行き、敵の前線オベやATを折りまくれるかどうかは 戦場の押し押されの空気をいかに読み、タイミングよく出るかにかかっているでしょう 無理と判断したら迅速に解除し、歩兵として戦う臨機応変さも欲しいと思います ナイトが少ない状態で出ても串刺しにされるだけだ、ということを忘れず こっちのナイト数と相手のナイト数を把握した上で出て欲しいと思います 私的にあまりよろしくないジャイの見本は以下のようなジャイです 1、「ジャイでます、どこか折れるものありますか?」 2、ナイト0の状態で「ジャイでます」→「ジャイおち、なんでナイトでないの?」 3、相手よりナイト3以上負けてる状態で「囮ジャイでます」 1、レーダーで折れるものを確認、軍チャで折って欲しいものがあるか聞いてから出ること 前線の人間は少し押せたら壊せそうなAT要塞を発見したら報告するといい 2、自分がナイト出ろ 3、時と場合により役立つ場合もあるかもしれませんが 囮を出すことで相手のナイトが増える可能性を考慮すると 囮を出すより素直にナイトを増やすべきだと思います 以上の例は、開幕ジャイ(致命的なところに建てられたオベを迅速に壊すためのジャイ)は含みません 周りの状況を考えずに出るジャイはあまり歓迎されません しかし、周りの状況を考えて出るジャイは勝利を左右する力があります 前に出すぎず、歩兵の中にいるようにすると妨害スカの妨害を受けにくくなるので良いと思います 補足 召喚について語る会に参加したところ レイスは押してる前線に出し(これからカウンターを受ける可能性がある) ジャイは出たとき押されている前線に出す(と、着くころにちょうどカウンターで押せている) という意見が出ました 確かにそうかな~と頷く部分もありますね
-ナイトのお仕事-
ナイトの仕事は多岐に渡ります 仕事を探して戦場を駆け巡りましょう! 大前提として、ナイトは 数>質 これを心に留めておきましょう ●建築ナイト 建築の項でも触れましたが、主にその戦場で一番はじめに出たナイトが行う仕事です クリ堀からクリスタルを集め、徒歩でいくには遠い場所へ 前線ATや裏オベを建てに行きます。 軍チャでATや壁が欲しい場所を聞いて、特になかったら裏オベをどんどん埋めていきましょう このとき、僻地にもすでに堀がいるなら、そこからもクリを集めるとキプクリに戻る手間が減っていいかもしれません ●輸送ナイト 裏埋めが終わって、特に敵召喚報告(ナイト以外)がなかったらこの仕事です これは、キープから遠いクリスタルで掘っている人のところに行き、クリを集めてキープに届ける仕事です 所持クリ数のマクロを登録しておくと渡す側も便利です なるべく堀に近づいてあげましょう、また、僻地堀の人数が少ない場合は軍チャで堀の追加を呼びかけましょう 召喚戦マップなら3~4名、それ以外なら2~3名ほどいればいいでしょう また、50集まるまで待つのではなく、その場にいる堀全員からクリを受け取ったら 20個程度でもすぐキプに届けましょう 何度も移動するのは大変ですが、あと少しのクリがあれば召喚でれるのに!ということもあります 輸送したクリは、銀行かキプ堀にトレードしましょう ほんとの初心者と自分が掘ることしか考えてない自己中な人以外なら快く受け取ってくれます 相手の所持クリ数が分からないときは適当に25づつ渡せばOKです キプ前が無人のときはそれを軍チャで報告しましょう このままだと50もったまま前線いくしかないです;とか言えば誰かが預かってくれるでしょう 輸送ついでに前線ATを追加で建てたり、壁を必要なところに建てるのも 建築に慣れてくればできるようになります また、ナイト数が増えてきたら、HPの少ないナイトさんがこの仕事を率先してやると良いです ●自軍召喚護衛 自軍のジャイやレイスにつき、護衛する仕事です 最低1名、ナイトがそこそこ出ているなら2~3名の護衛がつくといいでしょう 敵ナイトがレイスやジャイを攻撃しにくるので、それを牽制、そして敵ナイトの削り、撃破を目的とします ●敵召喚退治 敵のジャイやレイスを倒す仕事です 相手の護衛数よりも多いナイト数で倒しにいくことがベストです 相手護衛ナイトがこちらより2匹以上多かったら その時点で相当ナイトが上手い人でも勝負になりません ナイトの増員、集合を呼びかけてから突撃したいところです ナイト数が明らかに足りなく、突撃しても無駄死にが確定的な場合は ナイト少なくて倒せる状況じゃありません、と素直に報告したほうが良いでしょう ☆敵召喚がキマイラの場合は相打ち覚悟で行きましょう ●敵キープ、キャッスルの見張り 主に勝ってる、僅差のときに行う仕事です 敵のキプ、キャッスル周辺を走り回り、キマイラやレイスが出るのを抑制、報告する仕事です これを行うことで、相手は逆転の手を出すことが困難になります ナイト数が勝っていないとなかなか見張りに人員を割くことは難しいかもしれません しかし、見張りがいないと容易くキマを決められてしまう場所にキプを置いた場合は 何よりも優先してやる仕事でもあります ●敵召喚報告、前線状況報告 これはナイトだけでなく歩兵もきっちり行いたいものです 敵ジャイは何匹いるのか、護衛は何ナイトか、敵レイスのHPはどれぐらいか 自軍レイスやナイトの消耗ぐあいはどうか、攻めれば折れそうなオベがあるか 敵はどちらに兵力を割いているか・・・等、マクロに登録できるものは登録し 手が空いたときや後方に下がったときにはその場の状況を報告しましょう どんな些細なことでも構いません 戦争では情報が何より大事です、報告する癖をつけましょう ●その他 ・ナイトはATや茂みにハマって動けなくなる可能性があります 動けない状況になったら「すみません、ナイトハマりました」と言い解除しましょう もしATにハマり、ATを周りが壊せそうな状況だったら粘るのもアリかもしれません ・ナイトの数で勝っていても、瀕死のナイトが増えてきたら それを軍チャで報告してナイトの追加を求めましょう クリスタルが余っている状況なら、輸送1ナイト残してナイト解除し、回復後ナイト再出がベストです ・ナイト同士で追いかけっこするのは不毛です 敵ナイトがちょっかいを出してきても構わないようにしましょう ・こっちが瀕死ナイトと見て、敵ナが執拗に追ってきたら 自軍の奥までおびきよせたうえで召喚解除→すぐベーコン 相手はピキピキして少し歩兵になった自分に粘着してきます ゆうゆうと回復して前線に復帰しましょう 逆にいえば、瀕死ナイトにつられすぎないようにしましょう ナイトに余裕があったら輸送を襲撃するのも良い作戦です ・ナイトは死亡、解除したときにかならず軍チャで報告しましょう ゲブランドwikiのナイト講座は超一級品なので ぜひナイトを極めたい人も初心者な人も目を通してください <初心者向け> http://geb.wikiwiki.jp/?%BE%A4%B4%AD#qe4a9a8d <中級~上級向け> http://geb.wikiwiki.jp/?%BE%A4%B4%AD%C0%EF%BD%D1%A1%A6%C0%EF%B5%BB とにもかくにもナイトは 数>質 必要な数は相手の召喚状況に合わせて違いますが 積極的にナイトが足りないときはナイトにどんどんなりましょう! ナイト数で勝つことで、今後紹介するレイスやジャイ、キマイラを出す「下地」ができると言っても過言ではありません。 召喚勝ちの基本は「ナイトの数」です。 次回はレイスとジャイについて~
-はじめに-
FEZには、「召喚」というものがあります これは、一定量のクリスタルを持ち、特定の建築物をターゲットして「z」ボタンを押し 召喚を選択することで変身できます(例外あり) レベルも関係ないので、低レベルのうちからこの召喚に慣れておくと とても味方の役に立つことができます 召喚用のクリスタルは「ナイトクリボ」など あといくつ必要かをクリ堀や銀行の前で言えばトレードしてくれます 召喚には次の5つがあります ナイト(40)、キープ及びキャッスル=キプ、城 ・敵の召喚に効果的なダメージを与えられる、対召喚の召喚 ・歩兵へのダメージはスズメの涙 ・足が速いので、いろいろな用途で必要とされる レイス(50)、ゲートオブハデス=門 ・レイスは同時に2匹以上出すことができない ・ジャンプを駆使すれば、ナイトの攻撃を避けられる場合もある ジャイアント、ウォークラクト=蔵 ・移動が遅い、建築物へのダメージが大きい攻撃をすることができる ・ナイトの攻撃を避けることはほぼ無理 キマイラ(40)、キープ及びキャッスル=キプ、城 ・キマイラブラッドを持った状態であること ・自軍ゲージが一本減るごとに一匹出せる(一回の戦争で最高2匹) ・対歩兵用、または一発逆転用のどちらかの運用方法となる ドラゴン(0)、死んだとき ・自軍ゲージが0.7以上負けている状態であること ・ドラゴンソウルを持った状態であること ・最高で3匹まで、なれるかどうかはランダム 特徴を簡単に書いてみましたが 次回はそれを掘り下げていきたいと思います ()内の数は必要とされるクリスタル数 どうもどうも
召喚報告マクロ、前線にいるときやナイトのときはほとんどこれです 輸送ナイト、僻地からの徒歩輸送マクロ、ジャイマクロ /a <pos>敵ナイト発見、発言数=数<pos> |
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